衆議院総選挙期間中の統計情報ページを作成しました。

政党・政治家に関するつぶやきの統計情報(2009年総選挙期間)

こうして見ると、選挙日当日につぶやきが急激に増加していることが分かります。

わたしも当日はいくつかつぶやきましたが、「いまを伝える」サービスであるTwitterでは、刻々と変化する選挙結果を自然につぶやけた気がします。

多くのTwitterユーザが参加し、複数メディアで結果が報道される選挙は、速報性を持ったTwitterというサービスと非常に相性がいいイベントだったと思います。

衆議院総選挙期間中の統計情報ページを作成しました。

政党・政治家に関するつぶやきの統計情報(2009年総選挙期間)

こうして見ると、選挙日当日につぶやきが急激に増加していることが分かります。

わたしも当日はいくつかつぶやきましたが、「いまを伝える」サービスであるTwitterでは、刻々と変化する選挙結果を自然につぶやけた気がします。

多くのTwitterユーザが参加し、複数メディアで結果が報道される選挙は、速報性を持ったTwitterというサービスと非常に相性がいいイベントだったと思います。

本日、Politwee(ポリトゥイー)を正式にリリースしました。

本日、正式にPolitwee(ポリトゥイー)をリリースしました。


以下、プレスリリースです。


——————————————————————————————————
概要: 政党・政治家に関するつぶやき(Twitter)のトレンドが分かるサービス
『Politwee(ポリトゥイー)』を2009年8月18日にリリースしました。
——————————————————————————————————

報道関係者 各位
プレスリリース 2009年8月18日
山本 大策

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
政党・政治家に関するつぶやき(Twitter)のトレンドが分かるサービス
『Politwee(ポリトゥイー)』リリース
http://politwee.com/

┌─────────────────────────────────
◆ サービスの概要
└─────────────────────────────────

私 山本大策は『Politwee(ポリトゥイー)』を本日正式にリリースすること
を発表します。

『Politwee』は「Political Twitter Trends(政治に関するつぶやきのトレンド)」
というコンセプトをもとに、私が個人で開発したサービスです。

日本の未来を左右する衆議院議員総選挙を8月30日に控え、日本国民の政治へ
の関心は高まっています。また、Twitter(*1)上の政治関連のつぶやきを活用した
サービス(*2)も次々に公開されています。

しかし、日本の政治に関するつぶやき(Twitter)のトレンドを知ることのできる
サービスはこれまでありませんでした。

本日リリースする『Politwee』では、政党・政治家に関するつぶやきのトレンド
情報(つぶやき・キーワード・人気URL・つぶやき数)を政党・政治家別に表示
することができます。

『Politwee』はTwitterユーザの政治に対する関心のトレンドを把握できる
サービスとして、政治に関心の高いユーザに受け入れられるものと考えています。

今後は、ユーザのフィードバックを得ながら、既存機能の品質向上、
新機能の開発に注力いたします。

(*1) Twitter
What are you doing?(いまなにしてる?)で繋がるコミュニケーションサービス。
http://twitter.com/

(*2) サービス例
ぽりったー(politter)
http://politter.com/

Follow選挙
http://www.followsenkyo.jp/

┌─────────────────────────────────
◆ 特長
└─────────────────────────────────

『Politwee』の特長は次の通りです。

1. 政党・政治家に関するつぶやきの多面的な分析
『Politwee』では特定の政党・政治家(*3)に関するつぶやきの収集・分析を
定期的に実施し、以下の4つの分析結果を表示します。

・「政党・政治家に関するつぶやき」
例:http://politwee.com/

・「政党・政治家に関するつぶやきのなかでよく使用されているキーワード」
例:http://politwee.com/search/all

・「政党・政治家に関するつぶやきのなかでよく使用されているURL」
例:http://politwee.com/url/all

・「政党・政治家に関するつぶやきの統計情報」
例:http://politwee.com/statistics/all

これらの情報を組み合わせてみることにより、
政党・政治家に関するつぶやきのトレンドを明確に把握することができます。

2. つぶやきのトレンドをリアルタイムで通知
「政党・政治家に関するつぶやきのなかでよく使用されているキーワード」を
専用のTwitterアカウント(*4)で1日4回つぶやいています。
このアカウントをフォローすることにより、政党・政治家に関するつぶやきの
トレンドの時系列的変化を確認することができます。

(*3) 現在、分析対象としている政党・政治家は以下のとおりです。
自民党
民主党
公明党
共産党
社民党
国民新党
改革クラブ
新党日本
みんなの党
麻生太郎
鳩山由紀夫

(*4) 専用のTwitterアカウント
すべて @politwee_all http://twitter.com/politwee_all
自民党 @politwee_jimin http://twitter.com/politwee_jimin
民主党 @politwee_minshu http://twitter.com/politwee_minshu
公明党 @politwee_koumei http://twitter.com/politwee_koumei
共産党 @politwee_kyousa http://twitter.com/politwee_kyousa
社民党 @politwee_shamin http://twitter.com/politwee_shamin
国民新党 @politwee_kokumi http://twitter.com/politwee_kokumi
改革クラブ @politwee_kaikak http://twitter.com/politwee_kaikak
新党日本 @politwee_shinto http://twitter.com/politwee_shinto
みんなの党 @politwee_minna http://twitter.com/politwee_minna
麻生太郎 @politwee_asou http://twitter.com/politwee_asou
鳩山由紀夫 @politwee_hatoya http://twitter.com/politwee_hatoya

┌─────────────────────────────────
◆ サービスの情報
└─────────────────────────────────

URL : http://politwee.com/
ブログ : http://politwee.tumblr.com/
公式運用開始日 : 2009年8月18日

┌─────────────────────────────────
◆ 運営者の情報
└─────────────────────────────────

運営者: 山本 大策

フィードパス株式会社(http://www.feedpath.co.jp/)に在籍。
業務ではSaaS・イントラ製品開発に従事。

個人でもサービスを開発・運営しており、
「tunejaxx」でTAGGYマッシュアップコンテストグランプリ(*5)、
「tunebuzz」でMashupAwards4部門賞(NTTデータ賞)(*6)を受賞。

プロフィール:http://www.hatena.ne.jp/yamamotodaisaku/

(*5) http://taggy.jp/mashup/results.html
(*6) http://mashupaward.jp/winner/

┌─────────────────────────────────
◆ 本件に関わるお問い合わせ先
└─────────────────────────────────

担当 : 山本 大策
E-mail : yamamoto.daisaku@gmail.com

※本プレスリリースに記載されている会社名、製品名等は各社、
個人の登録商標または商標です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日、Politweeに

つぶやきのなかで人気のURLを表示

する機能を追加しました。

政党・政治家に関するつぶやきのなかで話題になっているURLが一覧表示されます。

人気キーワードとあわせて見ることで、トレンドが把握しやすくなったと思います。

ぜひご覧になってみてください!

本日、Politwee

つぶやきのなかで人気のURLを表示

する機能を追加しました。

政党・政治家に関するつぶやきのなかで話題になっているURLが一覧表示されます。

人気キーワードとあわせて見ることで、トレンドが把握しやすくなったと思います。

ぜひご覧になってみてください!

本日、Politweeに以下の機能を追加しました。

・政党・政治家に関するつぶやきの人気キーワードを表示

・政党・政治家に関するつぶやきの統計情報を表示

・トップページを「政党・政治家に関するつぶやき」に変更

・すべてのページ構成を1カラム→2カラムに変更


ページを2カラムにしたことで、ページ内の操作がかなり分かりやすくなったと思います。


また、サービスの新着情報を伝えるTwitterアカウントを作成しました。

@politwee

もしよろしければ、フォローしてください。


次は、つぶやき内でよく使われているURL(リンク)を表示する機能を作ろうと考えています。お楽しみに。

本日、Politweeに以下の機能を追加しました。


・政党・政治家に関するつぶやきの人気キーワードを表示

・政党・政治家に関するつぶやきの統計情報を表示

・トップページを「政党・政治家に関するつぶやき」に変更

・すべてのページ構成を1カラム→2カラムに変更


ページを2カラムにしたことで、ページ内の操作がかなり分かりやすくなったと思います。


また、サービスの新着情報を伝えるTwitterアカウントを作成しました。

@politwee

もしよろしければ、フォローしてください。


次は、つぶやき内でよく使われているURL(リンク)を表示する機能を作ろうと考えています。お楽しみに。

本日、Politweeに以下の機能を追加しました。

・政党・政治家に関するつぶやきをRSS出力
・つぶやき内のキーワードを強調表示

 例:政党・政治家に関するつぶやき

・よく使われているキーワードのページに、キーワードを含むつぶやきを表示

 例:「自民党」が含まれるつぶやきのなかでよく使用されているキーワード

今後も、より便利な機能を追加していく予定です。

今日、Politweeに「つぶやき一覧機能」を追加しました。

この機能追加により、Politwee上で政党・政治家に関するつぶやきを見ることができるようになりました。

例:政党・政治家に関するつぶやき

↑この例ではすべてのつぶやきを表示していますが、政党・政治家別に表示することもできます。

例:「自民党」が含まれるつぶやき

ちなみに、この機能は@yteppeiさん、@kentaroidさんにアドバイスを頂いて作ったものです。

素晴らしいアドバイスをありがとうございました!

今日、Politweeに「つぶやき一覧機能」を追加しました。

この機能追加により、Politwee上で政党・政治家に関するつぶやきを見ることができるようになりました。

例:政党・政治家に関するつぶやき

↑この例ではすべてのつぶやきを表示していますが、政党・政治家別に表示することもできます。

例:「自民党」が含まれるつぶやき

ちなみに、この機能は@yteppeiさん@kentaroidさんにアドバイスを頂いて作ったものです。

素晴らしいアドバイスをありがとうございました!

昨日、公開したPolitwee(ポリトゥイー)ですが、さっそく機能追加を行いました。

追加した機能は「政党・政治家に関するつぶやき数をグラフで表示する」という機能です。
つぶやき数が増加している政党・政治家は、Twitter内で注目度が高まっているものと考えられます。

この機能追加により、Politwee上で「政党・政治家に関するつぶやきのトレンド」の定量的な要素を知ることができるようになったと思います。

ぜひ新機能をお試しください。

昨日、公開したPolitwee(ポリトゥイー)ですが、さっそく機能追加を行いました。

追加した機能は「政党・政治家に関するつぶやき数をグラフで表示する」という機能です。
つぶやき数が増加している政党・政治家は、Twitter内で注目度が高まっているものと考えられます。

この機能追加により、Politwee上で「政党・政治家に関するつぶやきのトレンド」の定量的な要素を知ることができるようになったと思います。

ぜひ新機能をお試しください。

Politwee — 政党・政治家に関するつぶやきのトレンドが分かる

「Politwee(ポリトゥイー)」というサービスを公開しました。

Politwee — 政党・政治家に関するつぶやきのトレンドが分かる

「Politwee」は日本の政党・政治家に関するつぶやきのなかでよく使用されているキーワードを知るためのサービスです。
Twitter上の政党・政治家に関するつぶやきを収集・解析し、よく使用されているキーワードを1時間ごとに更新しています。

例:「自民党」が含まれるつぶやきのなかでよく使用されているキーワード
http://politwee.com/twitpp/search/jimin

また、よく使用されているキーワードは、専用のTwitterアカウントで1日4回つぶやいています。
この専用のTwitterアカウントをフォローすることで、日本の政治に対するつぶやきのトレンドをTwitter上で把握することができます。

例:Politwee(自民党)のTwitterアカウント
http://twitter.com/politwee_jimin

現在は実装していませんが、「統計(グラフ出力)機能」を実装する予定です。

日本の政党・政治家に対するつぶやきのトレンドの変遷を知ることのできるサービスは、これまでになかったんじゃないかと思います。

ぜひ使ってみてください。